ツイッターに疲れた、その原因は?SNSやネット疲れしているあなたに

f:id:imanoma:20200419134656j:plain


こんにちは!のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitterです。


あなたはツイッターやインスタをしていますか?

ツイッターなどの場所からこの記事を見に来てくれた人は当然、該当する方でしょう。


では、ツイッターSNSを楽しんでいますか?


こちらの記事では、ツイッターやインスタなどネットで「疲れてしまったな…」「やめてしまおうか」


そう悩んでいる方に読んでいただきたい記事です。


それほど長くないので、肩の力を抜いて故郷に帰ったようなリラックスした気持ちでご覧ください。







私がツイ廃になるまで


まず、私は現在ツイッターアカウントが合計で4つあります。

それぞれ違う目的のもので、どれもほぼ毎日一度はツイートしており交流もあります。


その中のひとつがブログ用に作ったアカウント

のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitterです。


何気ないツイートや、時々iPhoneiPadで描いたイラストを公開しながら更新しています。


imanoma.hateblo.jp



今から遡ること10年前

f:id:imanoma:20200419150138j:plain


私がツイッターを知ったのが10年前ほど

その頃は今ほど頻繁にフォロワーさんと交流したりすることもありませんでした。


ツイッター本来の楽しみ方、「お腹すいた」「遊びに来てるなう」など、好きなことを呟くといったなんの面白みもないアカウントでした。


そして、いつの間にか存在自体を忘れていました。

特に呟くこともなく、そもそも呟く意味を感じなかったからです。


それから2年後、今度は趣味をきっかけにツイッターを再開します。


その頃は交流も以前より増え、趣味の友達と繋がったり好きだなと思う人を見つけてはフォローしていました。

メインの交流場所は別にあったので、数日間に一度ログインするといった感じだったのでまだそこまで


うぇーい!ツイッター楽しいー!!


とはなっていませんでした。この時点でもアカウントはまだひとつ、健全です。



そして駆け上がる、そこは沼だった

f:id:imanoma:20200419143931j:plain

そこからまた2年後、交流も増えた私はツイッターの楽しさを知っていきました。


ツイ廃の沼へと一歩近づきます。


その時のアカウントは3つ

  • メインである趣味のアカウント
  • リアルなことを呟くアカウント
  • 共同アカウント


1番交流が盛んだったメインアカウント、いわゆる本垢は長年憧れだった人とも話すことができ、その方と実際にお会いしたこともあります。


長年のファンということも伝えられて、嬉しかったな〜!


共同アカウントは仲の良かった人と一緒に管理していたアカウントで、趣味のアカウントで仲の良い人のみに教えていた鍵アカでした。

※鍵アカまたは鍵垢は、非公開アカウントなので承認した人にだけ公開できるメリットがあります。


そこから少しして、またアカウントが2つ増えます。

  • 別の趣味アカウント
  • 趣味の特化アカウント


合計5つです。


多趣味なので、もともと持っていた趣味アカとは別にアカウントを分けて作りました。

趣味の特化アカウントは、また非公開アカウントとして使っていました。
新しく作った趣味アカウントでとても仲良くなった友人数人で、毎日のように楽しく遊んでいました。

この人たちとも実際に会って、飲みに行ったりする仲になりました。


この時はもう完全にツイッターの廃人!ようこそツイッター沼へ!


日中はリア垢、仕事や学校が終わるとまず趣味垢、そして深夜になると鍵垢でも楽しく交流する。


リアルの友人がいなかったわけでも、恋人がいなかったわけでもありません。
仕事もしていたので、オール状態でそのまま出勤することもあり…まさに生活がカオスでした。


更にそこから半年ほど経った頃、アカウントが増えます。


えっ、まだ続くの…?





人生の中で最高にツイ廃だった時期


この頃が1番ツイッターエンジョイ勢だったと思います。


趣味垢から派生してアカウントは合計で7つ、全て管理はしっかりしていました。

どうやってたのか自分でもあまり記憶にないのですが、とても楽しかったのは覚えています。


10人ほどのオフ会を主催したり、遠征して会いに行ったり、飲み歩いたり…色々な人とネットでもリアルでも交流が出来て色々な刺激を受けました。


とても楽しい日々で、たまに思い出すほど濃かった期間


嫌なことは全くなかったの?


それなりに色々あったよ!



ツイッターSNSで疲れる理由

f:id:imanoma:20200419151150j:plain


私の経験を元に、どうしてツイッターなどで疲れるのかを見ていきましょう。


合わない人がいる

これはリアルでもあることですが、必ず合わない人や相性がよくない人が1人はいます。

仕方ないですよね、環境も何もかも違うあるいは知らない他人ですから。


更にツイッターというメインが文字、または多くても動画やネット配信などの情報ではよく分からない人もいます。

反対にネット弁慶も多く存在するので、気が大きくなっている人に対しての嫌悪感があることも。

無理して合わせないでいいです。もっとあなたに合う方がきっと居ます。



焼き餅を焼く

この感情はあまり私にはないのですが、される方はありました。

思い当たる方、頷いている方も多いかと思います。

こちらに至っては相手の感情なのでどうすることもできません。どうにかしようと思うとあなた自身が疲れるので適度に受け流しましょう。




リプがしんどい時がある

割と交流人数が増えてくると出てくる贅沢な悩み、リプライやコメントがしんどい時ってあるんですよね。

それは上記2点に通じるものがあるかと思います。


そんな時は、気にせずイイネだけにしちゃいましょう!むしろしんどい時はイイネも要らないです。


どうしても相手に悪いな…と感じたら、ツイッターの場合は自分のツイートを引用ツイートして「リプありがとう!」これで十分です。

それか新しくツイートで「返せないものもあるけど、しっかり読んでいます!」この言葉であなたのことが好きな人は「あ、ちゃんと読んでくれているんだ…嬉しい」と思います。私がそうです。



義務感を感じる

ツイッターに限らず、ネットでリアルの自分そのもの全てを曝け出す!

そのような方は少数派かと思います。どこかでキャラ作りを無意識にでもしています。


そうすると自分のイメージが固定されてしまい、その決められたキャラ以上のことが出来なくなってしまいます。


これがブログ垢でいう「前より有益情報を呟けない…」「交流しんどい」となる大きな原因です。




どうせなら楽しく過ごそうツイ廃だ


あなたは今日からスマホを置いてツイッターなどのSNSを1度も開くことなく過ごすことができますか?


可能な方はそれほど悩まなくても大丈夫、ネットでも気にしない精神でいられるでしょう。


不可能な方でも過去の私のように


うぇーい!ツイッター楽しい!!生活の一部!!!


そのような方は、一緒にツイ廃ライフを無理ないほどに楽しみましょう。ツイッター楽しい。


しんどいけど、つい開いてしまう…このような方は要注意です。



義務感でツイッターをやっていませんか?


「少しでも覗かないと周りに置いていかれるんじゃないか…」

「求めているキャラを保たなきゃ…」

「ツイートをアクティブにしなきゃ…」


ねぇ待って、そんなに焦らなくても大丈夫だよ


疲れている時こそ、悪い思考に陥りやすいものです。

どうか肩肘張らず、思ったことを呟いてみてください。



気軽に呟けるサブ垢を作ってもいいし、持っている本垢で自分を出してもいい。


せっかく色んな人と繋がれるのですから、深く悩まなくても大丈夫!


合わない人が多く感じても、あなたを好きな人はきっといる。



それでも辛くなってしまうあなたへ


どうしても沈んだ気持ちが上がらない時には、私のブログで楽しさのヒントを得ていただけると嬉しいです。


正拳突きはモヤモヤを晴らすのにもピッタリ!

imanoma.hateblo.jp


可愛いにゃんこで癒されましょう。

imanoma.hateblo.jp



食べ物ブログもゆるく更新しています。




また、疲れたり悩んでいる時は他の方の面白いブログを見てください。


私のオススメはクロキ🕶️実は瞳は超絶キュート (@daily_kuroki) | Twitterさんという方のブログです。

頭を空っぽにして見てほしい。そこにはまだ知らない場所、クロキワールドが広がっています。


dailykuroki.com


とても良い息抜きにはなります。



素敵なツイッターライフをお過ごしくださいね。



のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter