ブログを続けるのが嫌になった時、考え方を変えてみませんか?

はじめまして、ツイッターではブログエンジョイ勢として緩く存在しているのま@‬K0Vwfです。


ブログで収益を出せない…

どうしてみんなそんなに稼いでいるの?!


  • ブログをやめてしまいそうになっている
  • 他の方と比べて焦っている
  • ブログを書くという行為が義務的に感じる


今このページを見ているあなた、そう思ってはいませんか?


ブログを初めた頃、とりあえずやってみよう!ブログ楽しそう!とキラキラしていた自分がバカしくなってきた…そんな人に読んでもらいたい、と思い書きましたので良ければ見てください。


初めて報酬が発生した状況

私が一度投げ出したブログを再び一からスタートして一ヶ月が過ぎました。

以前は特に何も目標を決めておらず、アフィリエイトというものを名前だけ知り登録して始めたのがA8.net

実はこちらで記事を書いて500円の報酬をいただいたことがあります。しかし、誰が購入したからではありません。

A8.netでは企業側が提案するキャンペーンがあり、商品の購入有無を問わず記事内でその商品を紹介すれば審査上で報酬が支払われるというものがあったのです。


私はその商品のことを全く知らなかったのですが調べまくって苦手なりに精一杯紹介しました。特に期待もしていなかったのですが、後日何気なくログインして見てみると初めて三桁が…!


そしてテキストリンクからのクリックだと数円程度なら得たことがあります。なので全くの初心者で、しかも特化していない雑記ブログでも記事を書いていると5円チョコぐらいなら稼げると思います。


ブログを一ヶ月続けられた理由

それでも、私はブログをやめてしまいました。ーー何故か?


続ける理由が特になかったから


今のようにブログ仲間がいなかったのもあり、特にブログで稼ぐという目標もなかった私はブログを書くことに飽きてしまいた。

現在は色々なブログ仲間さんと繋がり、今までになかった刺激や知識を得ています。

それだけでも私からすると十分なのですが、今回はブログを続ける!という気持ちが強いのでただ傍観者になってはいけません。遅いながらも少しずつ記事を書き上げ、師匠と慕う人や同じママ仲間に励まされながら積み上げていきます。


しかし、ツイッターで熱意ある周りのブロガーさんたちを見ていると皆さんとても向上心があり、「ブログで稼ぐ!」という志を持っています。

そうすると趣味の一環としてブログを書いている私が異色に思えてしまう時があるのです。


やばい、今日は思ったように書けていない…

あの人は同じ立場なのに朝早くから書いている…

毎日質の良い記事を書いている人もいる…


そう焦ってしまい上手く時間が取れずイライラしてしまうこともありました。


無理に横に並ぼうとしなくて良い

今現在、私は未就学の幼児と離乳食が進んでいる乳児がいます。私自身は専業主婦でお互いの両親も遠くにいるため普段頼れるのは夫のみです。


日中家事と育児でフル回転のなか空いている時間で色々な情報を詰め込み、ブログを続けながら他のことにも挑戦していると次第に疲れてしまいました。夜中まで作業をしても完成しない時もあり、夜間の授乳も挟むのでフラフラです。

お子さんを見ながら仕事をする、在宅ワークの方を心から尊敬しました。


はぁ…今日もまともに思ったことが出来なかった…


上手くいかない自分自身に嫌悪しながら寝かしつけを終えてリビングに戻り、疲れた顔で画面と向き合う私を見て夫が口を開きます。


「そんなにしんどいんやったら、ブログやめたら?」


「そんな簡単に言わないでよ」


私も思わず言い返しますが、完全に八つ当たりです。


「趣味でやるんやったらええけど、疲れるほどやるもんちゃうやろ。アマチュアバンドとか夢を追いかける若いもんちゃうんやから」


正直、この言葉にムッとしてしまったのですが何も言い返せませんでした。正論だと思ったからです。


いや待てよ…そもそも私がブログを始めた理由はなんだっけ?


私がブログを始めた理由

  • オススメの食べ物をみんなにも食べてほしい!と思ったから。
  • 何か自分の趣味を持とうと思ったから
  • モニターに挑戦するためにもブログがあれば有利だから


私は大した資格もなくごく普通の主婦であり可愛い我が子を育てる二児の母です。

独身時代から変わらず好きなことが食べること、そして厨房経験もあるので料理も得意な方です。働いていたお店で自分の考えたメニューをいくつか提供したこともあります。

そんな私が現在、この環境下で出来ることを考えた結果が趣味として食べ物中心のブログを書くことでした。


正直、ブログ内でもまともな記事が書けているのかも分かりません。それでも、食べることは生きるため必要なこと。日常の中で私がオススメしたものを食べて、リラックスしていただければ嬉しいなと思い時間のあるときに書いています。

imanoma.hatenablog.com


商品やサービスを紹介していますがお取り寄せでない限りスーパーやコンビニで簡単に買えるものなのです。

よっぽど魅力的なものだったり通販じゃないとダメ!という方以外はわざわざ商品リンクから飛んで注文する事はないでしょう。ブログで稼ぐことを目標としていないのでそれでいいのです。

稼ぐことを目標としている方と比べなくて良いのです。


続けることが大事と分かる過去の記事

夫が好きで見ている、とある商品に特化した食べ物ブログがあります。その商品を購入する際はわざわざそのブログを見て選ぶそうです。

私もそのブログを教えてもらい、自分のブログと見比べると違いがありすぎてガックリしました。丁寧な写真と細かい説明…夫がそのブログを商品の検討材料にする理由が分かりました。

ふと思い、その方の一番最初の記事を見てみると今とは全く違う内容で、文章量も圧倒的に少なかったのです。ところが、ブログを始めたのはなんと今から14年前…!


大大大先輩!!!


その大先輩がどのような意図でそのブログを書いているのかは分かりませんが、きっと食べることが好きなはず。そして、実際に夫のようにブログを参考にしている人がいる。検索するとトップで表示されます。


私もこうなりたい!!


その方に太刀打ちはできませんが私なりの記事の書き方があるはず!それは今すぐに成果が出なくても、続けていけば見てくれる人も増える!!
専門的な知識が必要な記事だったり、メディアに合わせた流行記事は書けないけど、義務的にならないように今は楽しんでブログを続けよう!


スーパーやコンビニで買えるもの、オススメ食べ物の紹介といえばのまさん、そう思ってもらえるように頑張ります。

ブログで稼ぐことが目標でも、私のように趣味の一環でのも楽しくなければ続けていけません。


ブログ書くなら楽しく!一緒にエンジョイしましょう!!