これだけは知っておくべき、ソーラン節を快適にする方法

ソーランソーラン


こんにちは!のまです。


あなたはソーラン節を踊れますか?正しい歌詞を知っていますか?

ソーラン節を知り、日々を快適に過ごしませんか?



コロナで滅入ってしまう方も多い今の時期、ずっと家に居ると心身共に落ち込んでしまいがち…


しんどいな…よし、ソーラン節をしよう!


そんな風に思う方は、この世にどれほどいるのでしょうか。






はじまりはある猫の一言だった

猫好き

私は猫好きです。

数多くある猫の商品を3日ほど吟味して、その中からコレだ!と思う猫グッズを紹介した記事を書いたほど、猫好きを増やしたい気持ちでいっぱいです。


そして私のアイコンも猫をモチーフにしています。


なので、ツイッターでも猫のアイコンや「猫好き」という単語を見るとその人に興味を持ちます。


そんな私の猫好き仲間、そして同じ主婦としても共通点のあるひとりの女性がいます。


コーシュカ@ブロガー猫🐈 (@koshkablog) | Twitter


彼女の名前はコーシュカ、見ての通り猫のアイコンで実際に可愛いにゃんこを飼っています。


コーシュカはロシア語で猫という意味だそうです。その知識も彼女のブログで学びました。


コーシュカさんのブログはこちらからどうぞ


軽快な語り口調と実体験をメインとしたブログは、彼女の日常を覗くだけではなく見ている読者にも「あぁ、身に覚えあるなぁ」と思わせてくれます。


プロフィール記事だけでも分かりやすくナビゲーションしてくれるので、ふらりと覗いてみてくださいね。


コーシュカのすべて | コーシュカさんといっしょ



私がソーラン節に興味を持ったワケ


今回、私がソーラン節に興味を持ったキッカケがこちらのツイート



何気なくツイッターのタイムラインを見ていると、突然こちらのツイートが飛び込んできました。


ソーラン節を今無性に大声で歌いながら踊りたい


そんな風に思ったこと、あなたはありますか?私はありません。


しかし、何かわからないモヤモヤとした気持ちが胸につっかえたまま、それを飲み込みことも吐き出すこともできない時はあります。

そういう時は大きな声で叫びたくなったり、どこまでも走りたくなったりします。



言葉に出来ない思いもある


例えていうのなら、どうしても入りたかった学校や、企業に受かった時に嬉しさを噛み締めるような感覚

地味にコツコツ続けていっていたことが実った時…

その感情を思いっきり放出したくなりますよね。


あるいは、忘れていた黒歴史だったり恥ずかしい過去を思い出して、頭をかきむしりたくなるような感覚とも似ているのかもしれません。


酔っ払いが突如、陽気に歌い出すのもきっとこの現象と似ているのでしょう。


実際にこの日、彼女は飲んでいたのですから。



ソーラン節について調べてみた

ソーラン節について


さて、ソーラン節について個人的に調べてみました。

何故なら、私はあまりソーラン節について詳しく知らなかったからです。


記憶にあるのは小学生の時の音楽発表会でソーラン節を演奏したこと、確か運動会でも踊った気がする…と曖昧なものです。


さきほどのツイートの後、会話をしていく中で歌詞について疑問が残ったままでした。


私が過去に演奏したり、踊ったりした中では


ヤーレンソーランソーラン ソーランソーランソーラン

ハイッハイッ!!

ニシン来たかとカモメに問ぉえば わたしゃたつ鳥波に聞ぃけぇえよい


だったのですが、Wikipediaにはその歌詞が出てきません。


ツイッターのリプでも何が正しい歌詞なのか?と画面の前で首を傾げる2人、そこへほかの方が紹介してくれました。



北海道の民謡、曲調がしっとりです。和太鼓のドンドコドンドコという音が聴こえません。



ソーラン節の派生、南中ソーラン


次いで教えてもらったのが、どうやら「南中ソーラン」がある。というもの。

南中ソーラン(なんちゅうソーラン)は、民謡歌手の伊藤多喜雄が北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称名。北海道の稚内市稚内南中学校の教員と生徒が考案した事が名前の由来である。

Wikipediaより抜粋


こ、これだ…!!!私がずっと聴き慣れていたあのアップテンポの曲はどうやら南中ソーランというソーラン節の派生曲だったようです。


ご協力してくださった姐さん、ありがとうございました。



あなたはどれほど知っているか


ソーラン節について少し知識が増えたところで、ツイッターで簡単なアンケートをとってみました。

皆さんがどれほどソーラン節について知っているのか気になったからです。



結果はご覧の通り

  • 知っている… 66%
  • 知らない… 1.2%
  • ソーランソーラン… 32.7%


このアンケートでは、結果だけでなく人がいかに反射的に押してしまうかということも分かりますね。

テレビや人が話している時、自分が知っている物事があると「あっ知ってる〜!」と笑顔でドヤりたくなります。私がそれです。


知っている人とソーランソーランを合わせると、日常に溶け込むレベルでソーラン節は馴染みのある曲のようです。


運動会で踊った!職場でも踊った!


そんな声が多かったです。


アンケートにご協力して下さった皆様、有り難うございました。



ソーラン節と正拳突きで鍛えよう


ソーラン節を踊るとなると結構な筋力も必要とされますので、デスクワークでお疲れの方も試してくださいね。

合わせて正拳突きもどうぞ

imanoma.hateblo.jp



五月病で何もやる気が起きない…ソーラン節なんて踊ってられるか!正拳突きとかアホちゃうん!?

そんな方はこちらもオススメです。


【2ch】これはwww重大なミスwwwwwwwwwwwwwwwwww - ニコニコ動画


笑うと人は心身共に元気になれます。ソーラン節を口ずさみ、今の暮らしにプラスα

ソーラン節で快適なライフをご提案します。


あっソーランソーラン!!!







のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter