初心者がブログを半年続けて見て思ったこと、稼ぐことについて

ブログ初心者

こんにちは!のまです。


おふざけが多いブログですが、今回は久々にぐだぐだと書いていきます。

何のためにブログを書いているのか、考えてみたら答えはシンプルだった。

そんな話です。


私自身のお喋りになりますが、もしブログを書くのが疲れたな…とか、ブログってどんなものを書いたらいいんだろう?と思っている方の暇つぶしにでもなれば嬉しいです。






このブログを始めたキッカケ


私がこちらのブログを始めたキッカケは、何となく日々のことを綴っていこうと思っていたからでした。

はてなブログは自分の日記のように、思ったことを書いていけばいいと考えていました。


なので、初期の頃のジャンルは本当に「日記」


題名も適当で、見出しもなく、ブログで稼ぐ人たちのように見やすさを意識しない記事ばかり。


私はネットサーフィンをするのが好きなので、特に旅行や食べ物や気になったものなど「素人が書く日記」を読むのがとても好きです。

他人が生活する一部を覗き見できる、楽しさや悲しさを共有できるオンラインの日記がとても好きです。

単純に人間が好きなのかもしれません。



ブログをいつくか運営してみて


私は今、ブログをいくつが持っていますが、全てのベースは「雑記」にあります。

同じように何となく検索したり、たまたま見つけたこのブログ記事をこうしてあなたが読んでくれている。

意識はしないけれども人の繋がりを感じられる、そんなブログを目指しています。


食べ物ブログのまの小まめ情報でも、私の好きなことの一つ「食べ物について」書いています。

私がブログを書くのはシンプルに楽しいからです

人とお喋りをしたり、文字を綴ったり、何かをおすすめしたり、そんな楽しい気持ちがブログにはあります。



ブログが苦痛になる時もあった


Twitterでブログのアカウントを始動した理由は、同じようにブログをしている仲間が欲しかったから。

人のブログを読むのも好きなので、同じようにブログを運営している方との繋がりを得たかったのです。


しかし、私には思いもよらぬ出会いがいくつもありました。

それが、稼ぐことを目的とした人たちです。


ブログ垢を作った時は、このブログ垢業界というものがどのようなものなのか全く分からなかったので、様子を見ながら呟いていました。


「どのような理由でブログをしているのですか?」「稼ぐ方法を教えますよ」だの、よく分からないDMが来たこともありますが、こんなあからさまな営業はスルーしてブロックで良いです。


人をお金としが見ていない人ではなく、緩く仲良くしてくれている人たちと出会っています。ありがたいですね。

ブログアカウントでの付き合いはまだまだ短いですが、Twitterに浮上していなくても久々に顔を出したら気さくに声をかけてくれる、そんな優しさがとても嬉しいです。



何のためにブログをしているのか?


仲良くしてくれている人も含め、ブログを運営している人たちの多くは目的がありました。


ブログで稼ぎたい!!


とにかく稼ぎたい、と思う熱量が凄い!!


私もブログで稼ぐ仕組みというものは理解していたのですが、良い具合に挫折しました。

好きに雑記を書いている私には程遠いものだったからです。


ブログで稼ぐ彼らは計算して考えて、なおかつ読み手に変な意識をさせない文章の書き方ができているのです。

アフィリエイトのページをペタペタ無造作に貼っているだけでは稼げません。


ブログで稼ぐのは簡単ですよーなんて誘い文句も溢れ返っていますが、簡単なわけがない。

そこに労力、時間、いろいろなものを費やすことが必要なのです。


私には無理だ


何度も思っていることです。


ブログに限らないことですが、集中して物事に取り組む時には何かを犠牲にしなければなりません。

犠牲というと大袈裟、と感じるかもしれません。しかし、何か新しいことを始めるということは今まで通りの生活を変えなければいけないということです。


私は家族の時間を削りたくはなかった。


では、何なら犠牲にできるのか?


生活の中で削れるものを考える


夫はとても家族想いで、田舎というのもありますが…大体は定時上がりで真っ直ぐ家に帰ってくれています。

仕事へ向かってから夕方までの時間は子供と私の時間です。

未就学の乳幼児が2人、頼れる親族や友人は遠方なので今のところは自宅で見ています。


コロナの影響でテレワークが多くなり、在宅で仕事をしている方や副業を始めた方なら理解できるでしょう。

子供を見ながら作業することのハードルの高さ、を…。


お昼は無理なら夜の時間を削ろう


お昼はブログもまともに更新できない、趣味の一つであるイラストを描くのもままならない。自宅で仕事をしている方を尊敬するばかりです。

子供たちとの時間を削ってブログをしようとしていた時もありましたが、まず起きている時間では集中できません。


睡眠時間を削ってブログを更新!


夜中起きてしまう乳児を抱えながら画面と睨めっこしていたこともありました。

今度は朝がとても辛くなり、体調も崩しました。夫のお弁当を作れない時もあり、喧嘩もよくしていました。

楽しいことをしたいのに、家族の笑顔を増やしたいと思ってしているのに、どうして悪い方にいくんだろう…


ここで、夫がブログや副業に興味を持っていて、理解してくれていたらな…そう思ったこともありました。


ブログやSNSで稼いでいる、ジャンルは違えどママブロガーさんの過去話を思い出します。

「離婚危機にもなっていた、何度も話し合った」

家族の時間を削って体調を崩して…それほどまで、私にはブログを本気で更新することができるのか?


ブログを続ける理由


実は別のアカウントでブログや副業で収益を上げている友人がいます。実はその人の影響で稼ぐブログを挑戦しよう!と思ったのです。

同じ主婦で小さい子供がいながら、稼いでいる方は今のブログアカウントの周りだけではありません。

  • ブログやライターとして活躍しておりYouTubeもしている方


本当に皆さんカッコ良くて、素敵な人たちです。見えない努力がそこにはあります。

同じ立場なのに、どうして私は出来ないのだろう…と、落ち込むことも少なくはありません。



稼ぐを目標にしなくて良い


私はどうしてブログを始めたのか?


今より少しだけ、日々が楽しくなるように


それは私自身であったり、家族との笑顔が増えることであったり、今こうして最後まで読んでくれているあなたに向けて。


ブログでがっつり稼ぐことは難しいけれど、ちょっとだけでも笑顔が増えると嬉しいです。




\ 息抜きのおふざけの記事はこちら /

imanoma.hateblo.jp



https://twitter.com/K0Vwf