ポイ活は時間の無駄?毎日楽しくポイントを貯めるコツ!

f:id:imanoma:20200729010017j:plain

こんにちは!のまです。


マツコの知らない世界でポイ活の世界、が取り上げられましたね。

その影響で紹介されたアプリやネットが軒並み鯖落ち(繋がりにくくなること)

Twitterでも普段利用している人のため息混じりの声がちらほら…


今回はポイ活について、普段から楽しくポイ活をしている身として、素直な意見を書いていきます。




ポイ活に対する世間の意見

f:id:imanoma:20200729010502j:plain

マツコの世界で紹介された後、ポイ活(=ポイント活動)Twitterで検索すると、候補に挙げられたのが「貧乏」「無駄遣い」

「暇な人だから」「時間とお金に余裕がある人」「主婦だから」

そのような言葉も見受けられました。

確かに、ポイントのために余分に買い物をすることは無駄かもしれません。



ポイ活は悪なのか?

正直、本人が趣味としてしていることなら、関係のない他人が言うことはないですよね。

しかし私も楽天ポイントは毎日貯めているので、サーバーが混雑するのは困る…!


ポイントを貯めようにも貯められない!!


今は働いていない専業主婦だからこそ、ポイントが貯まるのは、ちまちまと小銭貯金をするようなものなのです。

小銭でも貯めていくと気づけば大金になっていたりして、結構楽しいんですよね。

貯金箱には気まぐれにマイペースに貯めているので、同じようにポイントも無理なく貯めています。



ポイ活初心者へ送るポイ活の基本

ポイ活の基本はこちら

  • 自分の生活スタイルに合わせる
  • 無理のないペースで貯める
  • 義務にならず、楽しむ!


特に最後が大事です。 

貯金だって、無理にお金を絞り出して貯めていくのは苦痛ですよね。

楽しみましょう…!!

ポイントを貯めるために買い物をするのではなく、買い物ついでにポイントを貯めるぐらいで良いんです。



カードは少なく持って確実に貯める

クレジットカードやポイントカードはお持ちでしょうか?

こちらも、気付けばポイントが溜まっていることが多いです。

私が現在使用しているカードは楽天カード、携帯会社のカード、イオンカードです。

クレジットカードはたくさん持っていても、結局そんなに使用しません。

ポイントを貯めるためには様々なカードを作るより、よく使うものを絞った方が確実です。



カードをつくる前にチェックすること

カードを作るにあたって、私が重視している事はこちら

  • 年会費が無料であること
  • ポイントの有効期限が長いこと


いくらカードを作ってポイントが貯められるといっても、月々の料金や年会費がかかると結局プラマイゼロやマイナスになってしまうこともあります。

先ほどもお伝えしたように、自分の生活スタイルに合わせてポイントを作ることが大事です。


そして、むやみにカードをたくさん持っていても、いくら無料であっても無駄になります。

クレジットカードは多くても3枚までが良いでしょう。ポイントも貯まりやすいです。


使い分けて効率よく貯める

カードを作るならこの3点

  • メインになるクレジットカード
  • 使用している携帯会社のカード


メインのクレジットカード

メインになるクレジットカードはお好きなもので構いません。

例えばイオンのクレジットカードは年会費も無料で作れます。ETCのカードもついでに無料で作れます。

そして、WAONが使用できるのでWAONが使えるお店で買い物をした場合はポイントも貯まります。たまったポイントは現金に交換できるのでとてもお得です。


使用している携帯会社のカード

こちらは携帯の月額料金をクレジットカードで支払い、公共料金もまとめて支払えばお特になることがあります。

我が家は夫と私が元々同じ携帯会社なので、まとめて支払っています。
その際に公共料金の支払いもまとめてお得と知り、できるものはまとめています。

※お住まいの地域により、支払える公共料金と支払えない場合もあるのでカードを作る前に確認しておきましょう。


楽天ポイントカード

クレジットカードはそんなに必要ないし、ポイントをちまちま貯めるのは面倒…
そんなあなたにこそ、持っていて欲しいのが楽天ポイントカードです。

上記2つは不要でも、日々の生活にプラスできるのが楽天カードの嬉しいところ。



楽天カードがおすすめな理由

f:id:imanoma:20200729011450j:plain


楽天カードがおすすめな方はこちら


このどちらかが当てはまるのなら、作った方がお得です。


私も楽天カードは割と最近作ったのですが、もっと早めに作れば良かった!と後悔しました。

本当に、ちょうど大きな買い物をした後だったので躊躇った自分を恨んだ…!!


テレビでも以前より紹介されている楽天カードですが、なんだか怪しくて…楽天カードマンに慄いていました。

クレジットカードもそんなに必要ないしなぁ…と思っていたのです。



楽天カードを作ったキッカケ

キッカケはよく行く店が楽天カードを導入したことにより、「ポイントが貯まるから作られるとお得ですよー」と案内されたのが始まり。


楽天サイトで調べてみると思った以上に楽天ポイントカードが使えるお店が多かったのです。これが決め手でした。

マクドナルド、ミスタードーナツ、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア…


えっ!?ここも楽天ポイント貯まるの!?


と驚くことが今でもあります。


溜まったポイントはネット通販で使用したり、楽天カードの支払いの際に充てることができるのでとても便利です。

普段の買い物でも、ポイントカードとダブルで提示ができます。
また、 楽天市場 で買い物を利用する場合も、楽天カードを登録しているだけでポイントが更に貯まりやすくなるので使わない手はありません。


ポイントのたまりやすさナンバーワン、楽天カードでポイ活始めましょう。



\ポイ活以外にもオススメなのがモニター/

imanoma.hateblo.jp



クレジットカード選ぶなら楽天カード!