スマホでも簡単!無料で楽しくお絵描きをしよう

©︎のま


こんにちは!のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitterです。


今回は誰でも楽しくお絵描きする方法についてお伝えします。


絵を描くことにご興味のある方、私のまがどのように描いているか気になる方に読んでもらえると嬉しいです。

  • オリジナルのアイコンが欲しい
  • お絵描きに挑戦してみたいけど、やり方が分からない
  • お金をかけずにアイコンやイラストを描きたい


特別なものを買わなくても大丈夫!スマホがあれば誰でもお絵描きを楽しむことができます。






絵を公開した経緯


私がこのブログを公開して、新しく始めたツイッターアカウントは2019年の12月

このアカウントでは最初は描いた絵を公開する気はありませんでした。


しかしフォロワーさんから温かい言葉をいただき、自分の絵柄に自信をつけるためにアイコン企画をしました。




今ではこうしてブログを書いたり、お小遣い稼ぎをしている中で息抜きに絵を描いています。


現在は絵を仕事にしてませんが、もっと勉強してから絵を描いてお金をいただくことも挑戦したいと思っています。その時は応援してもらえると嬉しいです。



iPhoneでお絵描き


まずはアプリなしで描けるお絵描き方法についてご紹介します。

(私はiPhone以外は存じなかったのですが、Androidの方から情報をいただいきました。ありがとうございます!追記しています)




私が普段使っているのがiPhoneSE



Apple iPhone SE SIMフリー 16GB ローズゴールド 国内版 SIMフリー [並行輸入品]


正直なところ、スマホで描く場合は画面が大きい方が描きやすいと思います。

なのでSE自体はオススメ!ではないのですが、片手で持って固定させながら描くとどうしても大きい画面は安定しません。


SEは画面が小さいので女性の手でも収まりが良く、どこでも好きなときに描けるのがとても便利です。

©︎のま



まずはメモ帳で描いてみる


iPhoneには元々メモ帳という機能が入っており、自分で好きなことをメモしたり画像を貼ったり、またお絵描きを楽しむことができます。

©︎のま

このような感じでペンや鉛筆で書いたようなタッチを選ぶことができ、消しゴムを使ったり色もパレットから数種類選ぶことができます。


Androidだとスケッチというところで使えるそうです


f:id:imanoma:20200311021318j:plain



iPhoneのメモ帳でお絵描きのメリットとデメリットは以下の通りです。


メリット

  • 動作が重たくならない
  • さっと落書きするのには最適
  • アプリを落とさなくても使える


デメリット

  • ペンの大きさを変えられない
  • 拡大できる限度がある
  • レイヤー機能がないのでほぼ一発描き


ここでいうレイヤーとは層のこと。

この機能があることによって下書き→線画→ペン入れ、塗る作業とページを分けて描くことができます。


のまおじさん



初心者でも使いやすいのはアイビス


では、レイヤー機能があり初心者でも使いやすいのは?


それがアプリで落とせるアイビスです。


こちらは無料で使える範囲がとても広く、お絵描きする人も使っている方が多い印象です。


有料版では多くのペンを使えるようになったり便利な機能も増えるのですが、趣味の範囲であれば無料版で問題ありません。


私も長年愛用しているアプリなので、良ければ一度試してみて下さい。


アイビスペイントX


アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com


機能を使いこなせていない私もツイッターやブログで描いている絵はアイビスひとつで描きあげることができます。


また、https://twitter.com/momesabさんのアイビスについての記事は、初心者にとても丁寧に書かれています。


orangemome.com


ダウンロードしてみたけど、使い方が分からない…そんな方はもめさんの記事をぜひ参考にしてみましょう!





たくさんのおじさんを描いた三日間


話は変わりますが、先日ツイッターでおじさん企画というものをしました。


imanoma.hateblo.jp


この時は久々にツイ廃として三日間ツイッターに張り付きました。


もちろん、優先するのは現実の家族なので、削る部分はブログ時間と睡眠時間…

あとは家計簿をつけることや後回しにしても問題ないものは夜中にやっていました。


いつ寝てたの?


睡眠時間は3時間の時もあったよ!


自分でもアホかな?と思っているのですが、フォロワーさんと交流できたのは楽しかったです。

そして私自身の速描きの練習にもなりました。

おじさんに積極的に構ってくれた人や、反応が面白い方にひたすら描いて送りつけ…


そうして描いたイラストは後で数えてみると40枚!!


思った以上に描いてた…


指がすり切れるかと思ったよね



スマホ以外ならタブレットも使いやすい


「どうやってそんな速く描けるの?」


「リプの早さで絵が投下されるww」



そうなんです、実はこの時はスマホじゃなかったんです。


…!!突然の告白



おじさん企画の罰ゲーム「3日間おじさんになること」を受け入れるにあたり、私は最終兵器を用意しました。


そう、スマホより画面が大きいiPadです。


ついに買いました…!!


やったね!


iPadの良さはとにかく画面が大きい!!


これに尽きます…iPhone SEの5倍ほどの大きさなので、とにかく速く!そして広々と描ける!!


スマホでちまちまと縮小拡大をしなくても思いのままに描けるのが楽しい。


デメリットを絞り出すとするならツイ廃が捗ることですね、気を付けます。

今はスマホタブレットを気分で使い分けています。


指で描くのも悪くない


しかし、いまだにiPhoneでもiPadでもタッチペンなどを使わず指描きです。慣れると本当に指が楽なんです。
 

スマホでお絵描きをしている時も100均のタッチペンも過去に使ったことがあるのですが、タッチペンはペン先がゴム製だと引っかかって思うように絵が描けないこともありストレスに…。


もういっそタッチペンは要らないかも…と思っている私でも一応狙っているペンがあります。

Ciscle タッチペン

Amazonでも人気のCiscle、正規品よりも随分と安く使い心地も高評価!


もし私の絵のスピードが今より上がった時はこちらのペンを購入したんだな!?と思ってください。



お絵描きも積み重ね


私自身、スマホでお絵描きを始めたのが5年以上前

趣味程度ではありますが、お絵描きアカウントで仲間と楽しんで絵を描いていたツイ廃時代もあったほど。


周りはパソコンに繋げてペンタブ液タブといったものを使っていた友人ばかりで、スマホのみで絵を描く人は少なかったです。


しかし、私はスマホで絵を描くことが当たり前になってきたので、特に疑問も持たず使いづらいと思うこともなく数年が経ちました。



「才能ですね」


そう言われることもありますが、最初から完璧に描ける人はいません。


私も最初はスマホで絵を描くことに苦戦していました。実際にスマホで描いてみると、文字すら思い通りに書けないのが分かると思います。


大きい紙に絵を描く場合はのびのびと描けるけど、手のひらサイズのスマホは画面も小さい!


そのため、縮小、拡大を繰り返しながら描いていかなければいけません。


こちらのメイキング動画は一発描き、色塗りまでの時間は10分ほど



そして描き終えた絵がこちら


スマホでお絵描きのま


手直しなし、好きなように塗るちょっとした絵なら慣れると短い時間でも描けます。

しかし、他の方にお贈りするアイコンやイラストなどは描き慣れない分、1日時間を要することもあります。

アイコン企画で描かせていただいた時は家事育児の合間にDMにて希望を取り入れて描き直しをしたので、2日以上かかりました。



絵描きとして嬉しいこと


イラストは描く工程が目に見えないので、描き上がった絵はどれも大切なものであり、時間をかけて描いた絵は自分の我が子のように思うほど。


そんな大事なイラストや漫画を他の方から「あなたの描く絵が好きです!」なんて言われると嬉しいです。

リプでは冷静に返すかもしれませんが、ガッツポーズをするほど嬉しい。


なので好きな絵師さんにはどんどん好きな想いを伝えてほしいですし、ツイッターに上げている絵なら共有してほしいと思う人が多いです。


あなたが好きな人、好きな絵だと感じた人には積極的に声をかけてみましょう!


人気の絵描きさんからはお返事がないことも多いですが、いただいたリプにはしっかりと目を通している方もおられます。


応援する気持ちでリプを送ってみましょう。あなたからの心のこもった声援はきっと喜ばれますよ。



ここまで読んでくださりありがとうございます。また、あなたの目に留まることができますように。







のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter