初の共同企画!一部で現れるおじさん、黒ヤギチャレンジとは?

f:id:imanoma:20200304203716j:plain


はじめましての方も、そうじゃない方もこんにちは。


のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitterです。


現在、一部でおじさんが大量発生しているのはご存知でしょうか?


今回はどうしておじさんが大量に現れたのか、経緯を辿ってご紹介します。






第一章 提案は突然に


ある日、いつものように過ごしているとフォロワーさんからDMが来たことから物語は始まります。


「のまさん、提案があるのですが…」


彼の名前はゆべし@もふもふ隊長 (@yubeshi_vet) | Twitterさん、わたしがオススメするイケメンの一人


キッカケは、ほんの些細なことだった…



第一節 黒ヤギおじさんとは?


遡ること今から一ヶ月前、私たちはあるツイートを見て彼のことが頭から離れなくなった…



Wakko (@wakkoii) | Twitterさんはブログアカウントでも大人気の絵描きさん

彼女の描かれる絵柄はどれも魅力的でファンも多い。

そしてブログもわっこさんの絵を生かした記事内容で見ていて楽しい。

わっこさんのブログはこちら ひびこれSTUDY


そんなわっこさんが呟いた上記のツイート、可愛いアイコンの女性とはまた違うタッチがあることにお気づきだろうか?



f:id:imanoma:20200304211653j:plain



そう、こちらである。



第二節 大切なもの


一度見ると忘れたくても思い出してしまう絵を描いたのがこの方、黒ヤギさん (@kym861) | Twitterさん


彼のことは過去の正拳突きの記事に目を通してくださった方なら見覚えがあるだろう。


黒ヤギさんのこの独特なタッチは見る者を魅了し、黒ヤギおじさんは誰しもが忘れられない存在となっていった。


冒頭で紹介したゆべしさんもその一人、彼の提案の内容はこうだ


「黒ヤギさんのあんな素晴らしい絵柄をそのまま放っておくのは勿体無い!どうにか我々で世に広められないだろうか?」



私は悩んだ…黒ヤギさんの描かれる絵柄を広めることを嫌ったわけではない。しかし、彼自身が快く承諾してくれるかどうか。


ゆべしさんもまた、悩んでいた。


イラストというのも描き手の想いが込められている、それを勝手に企画として出していいのだろうか…?


一度、様子見で…という事になっていたのだが、その時は突然訪れた。



第三節 黒ヤギおじさんの許可が下りる


企画は黒ヤギさんのふとした会話でトントン拍子に進んだ。

ゆべしさんと私が心配していたことに対して黒ヤギさんはノリノリだった。私たちはほっと胸を撫で下ろした。



企画内容はこうだ

ブログを書こう!期間内に書けなかったら罰ゲーム!

  • 参加者は一週間で自身が書ける記事を宣言
  • 記事が書けたら報告(任意)
  • 期間内に目標達成ならずの場合は罰ゲーム

実にシンプル、しかし今までに聞いたことのない罰ゲーム内容は奇抜だった


三日間、黒ヤギさんが描くおじさんにアイコンやヘッダーを変更する。


先ほど紹介したような印象的な絵柄でツイッターを過ごす、というものだった。



第二章 暗闇の中


しかし、あまり話を詰めずに立てた企画…発信してしばらくは参加者がゼロだった。


一気に不安になる私たち


「いっそ罰ゲームとして企画者三人が黒ヤギおじさんになりましょう!!」


私が自棄になった後、ついに一人目の立候補者が現れた。


焦っていた空間に一筋の光が差し込んだ━…



第一節 感謝をここに


それから他のフォロワーさんの協力もあり、最終的に集まった人数はなんと28名!

リツイートで宣伝を手伝ってくださった方、参加は諸事情で無理でも応援してくださった方、そして企画に乗ってくれた参加者の皆様!


本当にありがとうございました!


私自身が共同企画というものは初めてだったのもあり、一時はどうなるか心配だったこの企画


心配を吹き飛ばすかのように皆さん楽しく、時には本気で焦りながらブログを書いてくれたことに感謝しかない。

ありがとう…敬意を表して感謝の正拳突きをします。せいっ



第二節 おじさんを分析


今この記事を書いている間にもおじさんがツイッターに現れているのが事実…


大量発生しているおじさんには以下のような共通点がある

  • 目が虚な状態
  • 独特の髪型
  • 白っぽいタンクトップ
  • 下はトランクス一枚


上記に加えて、

  • 場合によっては被りもの
  • 様々なアイテムを所有している
  • 入浴中の場合もあり


このようなパターンもあるため、油断は大敵


残り二日間のおじさん、あなたは果たして逃げ切れるのか━…


ほら、振り向けばそこにも


f:id:imanoma:20200304221730j:plain




企画者3名

ゆべし

f:id:imanoma:20200304222721p:plain

ゆべし@もふもふ隊長 (@yubeshi_vet) | Twitter
ゆべログ|獣医師が小型犬の飼い方と治療を解説します


黒ヤギ

f:id:imanoma:20200304222735j:plain

黒ヤギさん (@kym861) | Twitter
黒ヤギのアイデアスイッチ


のま

f:id:imanoma:20200304222755j:plain

のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter
のまのブログへようこそ - 気の向くまま(imanoma’s diary)