癒しについて本気出して考えてみた

©︎のま


こんにちは!のまです。


この度、ずっと前からやってみたかった企画を始めました。


その内容は同じテーマで記事を書くというもの。


試しに今月いっぱいまで、可能なら週一でやってみます。

お時間あるときにご覧になったり、ご参加くださると嬉しいです。






同じテーマで書くとどうなるのか?

まず、私がこちらのブログで度々ご紹介しているクロキさん。


以前にクロキさんか別の方だったか…

「同じテーマで記事を書いてみるのはどうか?」とツイートしていたのを目にしました。


ブロガーもしくはnote執筆者が同じテーマで書く、ということ自体は珍しくありません。

私が今書いているはてなブログも書く際にテーマを提案してくれています。


出されるお題のメリットとは


元々用意されているテーマがあると


ネタがないけどブログ内容何がいいかな…


そんな風に悩む方もブログを続けやすいですよね。


そしてもう一つのメリット、決められたテーマで書くと同じテーマ内で検索される場合もあります。

自分の書いた記事が共有されやすくなることは、モチベーションも上がりますよね。


ブログが続けられない…そんな方はテーマに沿って書いてみるのも良いですよ。お試しくださいね。



ツイッター内で楽しみたい

テーマについてご紹介しましたが、私はツイッターで交流のある人のブログは興味があります。

なので、さきほどの「同じテーマで書く」という名案に


それ!!めっっちゃいいですね!!やりましょう!!!


そんな風にすぐに反応したかったのですが、ここは抑えて様子見で待っていました。

誰かが企画をした時は全力で参加しよう!!!

そう意気込んでいました─…


しかし、待てど暮らせどそれらしき企画が上がってきません。


痺れを切らした私は、何度かクロキさんに土下座する勢いで頼み込みました。


最初こそ「いや、どうでしょう…」と渋っていたクロキさん。

何度目かで「のまさんがアナウンスしてくれるなら」という条件の元、こうして企画をすることになりました。



テーマを募集してみる

私もこちらのブログでは普段からネタ記事のようなものを書いています。


過去の人気記事はこちら

imanoma.hateblo.jp

imanoma.hateblo.jp



このような記事は何も考えることなく、ほぼ勢いで書くのもあり「テーマをいくつか提案する」ことができませんでした。


クロキさんとも話し合った結果、心優しきフォロワーさんに 丸投げ お願いすることに…



ありがたいことに、無茶振りや意味不明な言葉も含めてたくさんご提案をしてくださいました。リプをくださった皆さん、ありがとうございます!


第1回目のお題は癒し

そうしてゆるーく「同じテーマで記事を書こう!」企画は始まりました。

いただいたお題を全てネット上のルーレットにかけ、第1回目に決まったのが「癒し」



案外、日常に溢れていることのほうが言葉に表すのは難しいもので、執筆に取り掛からず他のことをする主催者2人

私も「癒されるもの、人はあるけど…改めて考えると癒しって何?」と悩みました。


そもそも癒しとは?でGoogle先生に聞いたり調べすぎて「癒し」がゲシュタルト崩壊ー…


参加してくれた方をご紹介

そんな中、記事を書き上げてくださった方がおられましたのでご紹介します。


ハンバーガーについてのブログを書かれており、私も好きなクアアイナとの出会いを自己紹介に書くほどハンバーガー好きです。

企画に参加するかの話をした際に一歩踏み出せない様子でした。そんなメガネさんに「癒しのハンバーガー紹介」をご提案したところ、本当に書いてくださったので良ければお立ち寄りください。

メガネさんの癒しをテーマにした記事はこちら
コラム ~ 癒しとハンバーガーと CAFE 246での反省 ~ | ハンバーガーラボ


豆苗についての記事はとても見やすく工程が分かって良かったです。
スクスクと育つ豆苗って見ていて癒されますよね。

何度か購入して美味しくいただく豆苗ですが、こちらの記事を見て最後こうなるの!?と驚きました。

おったろうさんの「癒し」をテーマにした記事はこちら
豆苗を育ててみるとどうなるのか??|緑と花は癒し【 おったろうがやったろう】 | おったろう雑記ブログ


ぱとさんはツイッターでのキャラも確立されている、可愛い存在なのでぱとさん自身が癒し!
彼の書くnoteでは、ツイッターのイメージとは違った自己紹介を見ることができます。

今回のテーマで「書きたい」と言ってくださり、有言実行!そして記事も大変和むものでした。

ぱとさんの「癒し」をテーマにした記事はこちら
【癒やし】について書こうと思ったら好み暴露になって顔まっかっか!🍊│葉っぱとみかん


なるさんも癒しキャラ、なのにリアルはしっかりとしていて尊敬ばかりです。実績があっても偉そうにしないのが魅力的!先にご紹介したぱとさんともセットでいる印象が強いです。可愛い。

今回、なるさんはアイコンにもなっているハリネズミの記事を書いてくださいました。
可愛いハリネズミまとめのような記事、見ているだけで癒されます。

なるさんの「癒し」をテーマにした記事はこちら
癒しのハリネズミ画像を集めてみた - なるぽぽ.com



他にもテーマに沿って書いたよー!というご報告があれば、こちらに載せていきますね。


そしてクロキさんの「癒し」をテーマにした記事はこちらです。
【テーマ 癒し】あなたの心癒します。癒しクロキ始めました。 | 大学生クロキのニュース速報




私にとって癒しとは何か

さて、目を逸らしていた本題


私にとって、癒しとは…??


  • その1、家族

まずひとつは家族と過ごすこと、子供たちの笑顔や寝顔、子供の過去の写真

ツイッターのプロフにも書いてあるように「おうち大好き!家族大好き!」な私…家族はかけがえの無い存在であり、今の私にとって癒しそのものです。


  • その2、猫

他の記事でも書きましたが可愛い猫!!こちらも外せません。

もふもふとした毛と気まぐれに甘えてくる様子、油断している時や隙を見せた時に溢れる愛らしさ…どれをとっても可愛!存在が癒しです。



こちらのツイートでは、皆さんご自慢の愛猫ちゃんや可愛い猫ちゃんが拝めます。

猫についてはおすすめ猫グッズ記事でも紹介しているように、猫好き増えろー!そんな思いで過ごしています。


それと、個人的に仲良くしてくれる友人、フォロワーさんにはたくさん癒されています。いつもありがとう。


癒しとは、心が休まる場所…皆さんの癒しは何ですか?



のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter