今からでも遅くない!噂のロマンチックな告白とは!?

©︎のま ロマンチックな告白



こんにちは!のまです。


今回は ロマンチックな告白 についてのお話をします。


少女漫画をはじめ、ドラマ、アニメなどでも「ロマンチックな告白」という場面を目にする方も多いのではないでしょうか?


そして実際に素敵な告白をされた、あるいは告白をした経験のある方もおられると思います。


ライターとして恋愛関連の記事を何度か書かせていただいた私から、ロマンチックな告白とは何か?を自由に語っていきます。


  • 好きな人に告白をしたいけど、勇気が出ない!
  • ロマンチックな告白って何だろう?


そんな方へ向けた内容になっています。

悩んでいるあなたの背中を後押したり、ロマンチックについて首を傾げているあなたが、こちらの記事を読んだ時ハッとするような気持ちになると嬉しいです。





ロマンチックな告白について語るキッカケ

まず、どうして普段はふざけているような記事を書く雑記ブログが、突然恋について発信するのかをご説明します。


前回の記事でご紹介した通り、同じテーマでブログを書いてみよう!


そんな興味本意で始まった、緩く開催されているクロキさんとの共同企画、お題チャレンジ


ツイッターでも「面白かった」「人によって記事の内容が違うのが良い」と嬉しいお声をいただき、静かに第二回目のテーマを発表しました。


冒頭にもあった今回のテーマはこちら


たくさんのお題を平等にルーレットにかけ、決まったテーマが「ロマンチックな告白」

今回参加してくださった方の記事も、後ほどご紹介していきます。ご参加ありがとうございます!



告白は新たな分岐点のひとつ

さて、あなたが告白という単語を見て、想像するのは何ですか?



ここで湊 かなえさんを想像された方もおられることでしょう。


湊 かなえさんが描いたこちらの作品は、映画にもなりましたよね。

ロマンチック…という内容ではないのですが、ミステリサスペンスとして話題になった作品です。



恋愛においての告白とは


それでは、恋愛についての告白はいかがでしょうか?


男女問わず、恋をした人なら一度は想像する恋愛のイベント…

友人あるいは知り合い、もしかすると全く知らない人から、新たなステージ「恋人」へステップを踏める可能性がある…


それが「告白」


学生さんなら修学旅行や体育祭、文化祭、卒業式の際に想いを相手へ伝える人

バレンタインデーやクリスマスなど、大きなイベントを機に意を決する姿もありますね。



ロマンチックとは何か?


告白については理解しやすい単語ですが、ロマンチックな告白とはどのようなものでしょうか?


まず、ロマンチックというものは辞書によって定義があるのですが、ここでは現実的で甘美な様、空想的であるという言葉にそってお話します。


甘美とは、うっとりとする…「思わず言葉を失うほどその空間に酔いしれ、息が溢れる」という解釈をしています。

人は自分の中の感情を言い表せられない時、声にならず表情に出ます。それほど、自分の身に起こっている状況にどこか空想的な意識になる。


つまり、ロマンチックな告白とは「告白された事実がまるで夢を見ているかのように感じること」


そう思うと漫画でもドラマでも、ロマンチックなシーンが描かれた場面は見ているこちらも思わず小さな声が溢れるものです。



どのようなロマンチックを求めているか


「ロマンチックな場面でのプロポーズに憧れる」


もし、あなたの想い人がそう口にしたとき何を思いますか?

相手にとって「まるで夢心地の世界を演出できる」のはどんな状況か?そう考えると喜ばれることでしょう。


人によってロマンチックな雰囲気というのは異なるので、「こちらを行えば必ず満足されますよ!」そんな無責任なアドバイスはできません。


例えばクルーズ船でディナーをいただきながら、キラキラと目に映る夜景の輝きを見ながら、2人の思い出の地で…など。

相手がときめく場面というものは、その方をよく知っているあなたが事前に色々と探り調べて演出する必要があります。


過去に流行っていたフラッシュモブや派手な演出が苦手…と思う方もいれば、その日は大イベント!注目されながら周りにお祝いされたい!そう思う方もおられますよね。


自分がこうしたい!だけではなく、相手の好みを把握した上で想いを伝えるときっと良い返事をもらえるはず。


あなたが決意した時にはロマンチックな告白が実りますよう、私も応援しています。




ロマンチックな告白の解釈

今回の企画に、ご参加してくださった方の記事をこちらに載せていきます。
皆さん同じテーマでもその方の個性が出ていて面白いので、読んでみてくださいね。


もじゃさんの記事はとても読みやすい文章で、ウィットに富んだ内容が思わず頷いたり、時にはくすっと笑える見せ方が好きです。
いつもはフリースタイルでイタリアの空から自由に描いているもじゃさんですが、今回はテーマに沿って書いてくださいました。

ヨーロッパの花を贈る文化について【私がしたことも少しだけ告白】 | mojablog


ひよこさんはSE(システムエンジニア)としての恋愛についての本音と、実体験を元に書かれています。
過去の初デートを思い返すような、少しくすぐったい話もあってリアルです。
普段はコーヒーや登山について書かれておられます。アイコンや画像でも載せている手描きのイラストも可愛いですよ。

システムエンジニアがロマンチックな告白のパターンを3つ考えてみた | ひよこSEのつぶやきブログ


ミラさんは普段、香港から日常を発信してくれる主婦の方です。香港についてのことだけでなく、子育てや暮らしの中でコレいいな、と思える記事を書かれています。
今回はテラスハウスについて、お題の告白にそって語ってくださっています。
テラスハウスを知らない方も、ミラさんの記事を見ると気になってくるかも!?私自身、読んでいると内容が気になりました。

https://hkmommy.com/terracehouse-romantic/


YUKAさんは現在、ドイツにお住まいのジュエラーです。今回の記事では海外で過去に流行ったジュエリーや、宝石そのものが持つ深い意味について書かれています。
その小さな一粒に込められた意味を知ると、今まで素通りしていたものでも大変興味深くなります。
愛する人へと渡すプレゼントにあなたの想いも込めて、その宝石の意味も伝えると一層特別な贈り物になりますね。

ありったけの愛を込めたジュエリーで世紀の大告白。ロマン溢れるセンチメンタルジュエリー - YUKAのたまて箱


そしてクロキさんは当ブログでも何度かご登場しているので、私のファンと言ってくださる方はきっとクロキさんのファンですね。
彼の解釈は途中まで私と同じでした。それがどのようにズレていったのか、ご自身の目で見ていただきたいです。クロキワールドへいってらっしゃい!

【お題チャレンジ】ロマンチックな告白とは | 大学生クロキのニュース速報




恋っていいですねぇ…いつまで経っても、恋の話を聞くのは楽しいものです。

恋に落ちたらまずはお話だけでもお聞かせください。


あなたもロマンチックな告白、してみませんか?


のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter