一度は行ってみたい場所

先日、ご近所さんからグアムに行ったお土産を頂きました。


f:id:imanoma:20191215152912j:plain


その前にこちらからお土産のチョコをお渡ししていたので「チョコをチョコで返してしまうけど…」と言われましたが頂くだけで嬉しいものです。

そしてグアムのお土産といえば!というイメージのマカダミアチョコ、美味しかったです。マカダミアってアイスでも味があるしクセになるんですよね。小さい頃は何故かあまりナッツ類全般好きじゃなかったけれど、今は小分けの袋がスーパーで売っているのを見るとついつい買ってしまうほど。

モデルさんはおやつにナッツを食べると言うけれど、私は馬鹿みたいに食べてしまうので小腹の足しと言うよりはもはや主食ぐらい。ほうれん草のごまあえに少しバターピーナッツを砕いて入れてもアクセントになって良い箸休めになります。

おつまみバラエティとかに入ってるあのバタピーあるでしょう、あれを袋の上から手でプレスするだけで楽チンに砕けるのでストレス発散にもなって一石二鳥です。え?ならない?



「わぁ、グアムいいですね〜!行ったことがないから羨ましい」

「私も初めてだったんですよ」

「楽しめました?」


そう聞くと目を閉じて静かに息を吐き首を少しだけ垂れて溜めて答える。


「めっっちゃ疲れました…」


分かる、凄く分かる…子連れだと旅行は一苦労よね。

私自身、独身の頃にそれこそ弾丸旅行や夜行バスに乗って遊びに行ったりもしたけれど今は年齢もあるのか体力がなく予定立てる時点で疲れることも多い。それでも楽しんだ顔を見ると疲れが一時的に吹っ飛び、来て良かったなぁとしみじみする。

あぁ、両親もこんな思いで色んなとこに連れて行ってくれたんだな…と。

故郷は田舎住まいだったのでアミューズメントパークなんてものは近場になく、車を走らせフェリーに乗ったりしたものです。朝早く母が作ってくれたおにぎりを食べたり疲れたら車内で爆睡…その間、ずっと運転してくれていた父はどんな気持ちだったのだろう。今なら気持ちがわかる気がする。今でも私は運転せずに助手席ですけども。夫よ、ありがとう。


グアムは日本からでも三時間ほど、行きやすい場所として旅行や結婚式にも使われていますね。一度は行ってみたい!

私が海外に行ったことがあるのは十代の頃一度だけ、研修でイタリアとフランスへ一週間滞在しました。その話もまた。