年末年始の海遊館は夕方がオススメ!

大阪の水族館といえば?


f:id:imanoma:20191215191413j:plain


さぁ、一緒に〜


\\海遊館!!//


大きい水槽がずっと続き他の水族館では中々お目にかかれないジンベイザメ、浅い水槽で生き物触れるコーナーや綺麗なクラゲの泳ぐ様子を見ることが出来たり鏡張りを抜けた空間ではアザラシが笑顔でお出迎え。


f:id:imanoma:20191215222659j:plain


ほどよい暗さと穏やかな音楽が流れるのでデートスポットにもよく使われていますね。実は若い頃には近くに住んでいたこともあり第三の故郷ぐらい身近に感じる場所です。


水族館のすぐ隣の施設内には飲食店がいくつも入っていたり、お土産や服、アクセサリー店もあります。室内型のふれあいパークでは猫ちゃんやウサギなどと触れ合える場所もあるので一日ゆっくり楽しめます。

そして小さなお子さんも楽しめるレゴランドもあるので老若男女、カップルでもファミリーでも友人とでも一人でも、ぬいぬいとでも楽しめる素敵な空間が広がっています。


海遊館へ行くのは地下鉄中央線、大阪港駅を降りて少し歩くとすぐに見える大きい観覧車が目印!近くには飲食店もあるので帰りはちょっとオシャレな場所で、というのもアリです。


f:id:imanoma:20191215222854j:plain

f:id:imanoma:20191215222942j:plain

(予約をするとホールケーキも用意してくれました、素敵!)


時期もバラバラに行ったことがあるのですが一度、年末年始に行った時は後悔したので皆さんにお伝えしたい。


海遊館、年末年始に行くなら夕方を狙え!!


サイトにも分かりやすくグラフがあるように海遊館はやはり昼ごろが一番混みます。団体さんも来たりしますからね。

混むなら昼でもゆっくり見て回れば良いか、と思って行くとやばいです。私が行った時は海外からの団体さんも入ってきていたのでテレビで見る初詣か?!?ってぐらいコミコミコミットでした。

海遊館は最初に長いエスカレーターに乗って上階まで行き、ぐるぐると螺旋上になっているスロープを下りながら水槽を見るのですが大きい水槽がない場所では基本左側に水槽が設置されています。お食事タイムと団体さんが一緒になると生き物が見られないどころか進めません。


息が苦しくなるほどだったので小さいお子さんや狭い場所が苦手な方は是非!空いている時を狙って!!


私は人混みが苦手なので人の多さに酔いました…しばらく壁際で休憩していました。お昼を食べる前だと10時に開くので昼食を済ませて色々見て回って夕方から入るのがオススメです。


f:id:imanoma:20191215224454j:plain

(画像は12月に撮影したもの)


夕方からだと外に出た頃には時期によってはイルミネーションがあったり、観覧車がキラキラしたりと綺麗です。


折角の楽しい時間、良い思い出になりますように。


<料金>

大人
(高校生・16歳以上)

2,300円

子ども
(小・中学生)

1,200円

幼児
(4歳以上)

600円

シニア
(60歳以上)

2,000円

※3歳以下無料