ダイエットにも効果的?!姿勢がよくなる正拳突き!!

のまの正拳突きについて

正拳突きというものをご存知だろうか?


拳を片方ずつ前に突き出し、引いてまた突き出す…空手や拳法でも習う技の一種である。


キッカケはほんの些細なことだった━…





始まりは一人のフォロワーさんの記事だった

黒ヤギさん(@kym861 )
この方の記事は面白いものが多く、疲れた時に読むと涙が出るほど笑ってしまう。ユーモアとセンスが溢れた記事やツイートをする方だ。


黒ヤギさんが実際に行った感謝の正拳突きについて書いてあるので、気になる方は是非読んでほしい。


kurogoat.hatenablog.com


ちなみに私はHUNTER×HUNTERを全く知らない。なので先に謝らせてほしい。



有名な作品を知らず申し訳ございません!!



正拳突きに出会うまで

ある日、仲良くさせてもらっているフォロワーさんたちが皆スクワットをしていることに気付いた私は、久々に自分も挑戦することにした。

一日せめて30回!そう決めて始めたスクワット、行った後すぐに足が産まれたての子鹿のようにプルプルする。



そう何気なく呟いた言葉が正拳突きに至る物語りの幕開けだった


(のまさん……聞こえていますか……?
今私はあなたの頭に直接話しかけています……

正拳突きは普段使わない背中の筋肉を使うので物凄く体重が減って姿勢も正しくなります……

いいですか……のまさん……

正拳突きをするのです……

正拳突きをするのです……)


どこからともなく聞こえてきた声は、冒頭で紹介した黒ヤギさんからの声だった。



ビギナーでも挑戦しやすい

ところで私は普段、特別な運動は何もしていない。


日中はオモチャを散らかしはしゃぎ回る幼児と、伝い歩きが得意になり部屋の冒険をする乳児、計2名を自宅で見ている。どこにでもいる専業主婦だ。


田舎なので体を鍛えるジムはない。公園も特にないので外に出る時は抱っこ紐を使用して上の子と手を繋ぎお散歩や買い物に行く程度…

とはいえど、8キロは優に超えている下の子の体重がどっしりと肩や腰にかかる。


それに加えて途中で寄り道をしようとしたり立ち止まる上の子を引っ張りながら…大根や白菜など重たい食材を手や肩の限界を感じつつ家までの距離を往復で30分、必死な顔で歩いている。


負荷がかかる肩はバッキバキに凝り固まっており、女性なら共感する方もいるであろう冷え性も相まって具合が悪くなることもある程だ。


そんな中、黒ヤギさんあらため師範からの言葉を聞いて正拳突きをスクワットと共に日常に入れる事にした。



感謝は心の中でする正拳突き



私の師範が行っていたことに倣い、感謝は心の中で呟き姿勢を意識して拳を前に突き出す。


イチッ、ニッ!!



数十分前に終わったスクワットの余韻を感じながら、神経を研ぎ澄ませて只々拳を突き出す。


ナナッ、ハチッ


突然宙に視線を置いて正拳突きを繰り返す母を見て、何を思ったのか一瞬唖然とした表情を見せていた上の子がケラケラと笑いながら真似をする。

真剣な顔をしてア○パンチを繰り返す母に見えたのかもしれない。



数十回終えたところで普段動かさない筋肉を使ったからか、ガチガチに固まっていた肩が少し楽になり身体がポカポカしてきた。



えーっ!効果ありそう〜!!


私は単純だ。


気になる夫の反応は?


帰宅した夫にコトの発端を話し、影響を受けた記事を見てもらった。

再度記事を見て大笑いする私を見て「頭おかしいなったんか?」と心配されたが至って普通だ。彼はHUNTER×HUNTERを知っていたので話が早かった。

理解をしてもらった上で続きの正拳突きを始めたら


「えーっ、ホンマにしてるやんww」


とか、


「アホちゃうん、あんたwwwww」


などとチャチャを入れられたがそんなことを気にしていられない。私はひたすらに風を切った。



70、75、80!!


初めて正拳突きをしてみて

2日目にしてスクワットと正拳突きの反動で全身が筋肉痛になり、朝は寝坊した。

しかし、毎日習慣づけることが大切だと思っているので癖付くまではツイッターの名前も変更して日々取り入れたい。

もしもこの記事を見て気になった人がいれば一緒に緩めの正拳突き仲間として頑張っていこう!



のま






のま🌷正拳突き&お絵かき (@K0Vwf) | Twitter